La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

植物は私の癒し

つるバラの枝を横に誘引すると、頂芽優勢によって上にどんどん伸びる(予定)そうです。

 

これは、それぞれの芽が自分が一番上だと勘違いするという意味だそうで、私のつるバラさん達も完全に勘違いしています(笑)

 

芽が出始めて18日間でこんなにも青々と!

 

 ナエマ  3月1日

f:id:tranqui_la:20210318200653j:image

 


本日 3月18日
f:id:tranqui_la:20210318200719j:image

これはつるバラではないですが初めて購入したもので、3年目になります。

 

ムンステッドウッド 
f:id:tranqui_la:20210318200730j:image

 

樹形が乱れたので強剪定したのは良いのですが、芽が出るのか心配でしたが赤い可愛い葉が育っています。

 

・・・50代はとにかく気苦労が多い年代・・・

 

両親、義母、配偶者、仕事、人間関係、自分の健康、お金、老後、家、子供夫婦、孫、etc・・・

 

考えても仕方のない事も多いし、全て背負う訳ではありませんが、怒りが頂点に達する時もありまさしく昨夜がそうでした。

 

そんな時に癒しを与えてくれるのは植物達・・・

 

数年前まで枯らし屋専門だったのに、まさかバラを育ててバラに癒されるようになるとは!

 

人生は何が起きるかわかりませんね(笑)