La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可哀想な事を…

我が家のベランダはとても狭く、お天気の良い日は洗濯物に場所を取られながらのバラ観察となります(笑) 気をつけていたのに、物干し竿からハンガーがバラの鉢の上に落ち… 何と、可愛い芽を直撃して折れてしまいました! 何とか修復したかったけど、泣く泣…

成長著しいバラ

最近暖かい日が増えたので、植物たちをベランダに出す機会が増えました。 しかし、鉢カバーをしていると出したり入れたりが面倒くさい! それに前々から思っていたのですが、受け皿に水が溜まっているかどうかも分からない。 なので、先日月一の燃えないゴミ…

これからのトレーニング

先日、20日間+40日間のトレーニングを無事終える事が出来ました。 終わった後も数日間メール配信があり、今後はこのように組み合わせてやったら効果がある、というトレーニング内容が記載されていました。 40日間のトレーニングを終えた方々の感想などを読…

バラについての認識

バラを育てる事については初心者です。 去年初めて苗を買い、今年になって初めて冬剪定、植え替え、芽かき、追肥、薬剤散布など、蕾をたくさんつけて欲しくて準備をしていましたが・・・ あるYouTubeをたまたま見てしまい、どうやら間違っている作業がたくさ…

パトロール

本日はバラさん達のパトロールをしました。 芽かきです! 実はこの芽かきという作業のやり方が分からないと言うよりも、芽がどれなのか分からなかったのです。 つい最近まで!(笑) 去年は、苗(新苗、大苗、開花苗)を購入しすでに葉が出ているのをそのま…

準備完了!

先日、3月6日(金)に放送大学より教材が届きました。 テキストがA5サイズで、とても小さくてびっくり! 持ち歩く事(ないかもしれないけど)を考えれば、コンパクトな方が良いのもかもしれ ません。 この中には、通信指導用のマークシートも入っており、難…

始まりはコーヒーの木

今はバラを育てていますが、そもそも植物を育て始めたきっかけは、近くのホームセンターで買ったコーヒーの木です。 2018.12.31 実際購入したのはこの半年前なので、ホントに小さな始まりでした(笑) このハイドロカルチャーは水をあげるだけで良いのですが…

放送大学:合格通知書到着

先週は体調が悪く、ダラダラと1週間過していた最中、放送大学より合格通知書が届きました! 入学資格があれば誰でも合格する事は分かっていたものの、実際書面を見ると気が引き締まる思いです(笑) 学費払込票ももれなく付いて来るので、2月27日(木)にコ…

トレーニング1週間休み、本日再開

先週の月曜日から体調を崩してしまって、トレーニングを休んでおりました。 熱もないし咳も出ないし、他に症状があるわけでもないのですが、何だか身体だけが怠く気づけば1週間が過ぎてしまいました。 言い換えれば、やる気が失せていた、という事です(笑)…

本日のバラたち : 3月

3月になったのでバラさんたちに肥料をあげました。 バイオゴールドのセレクション薔薇です。 根元にパラパラ まくだけで、簡単です(笑) パッケージの裏面を見ると3月中旬からとなってましたが、今日は春の陽気だったし少し早いですが実行しました。 先月冬…