La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

始まりはコーヒーの木

今はバラを育てていますが、そもそも植物を育て始めたきっかけは、近くのホームセンターで買ったコーヒーの木です。

 

f:id:tranqui_la:20200303142406j:plain2018.12.31

 

実際購入したのはこの半年前なので、ホントに小さな始まりでした(笑)

 

このハイドロカルチャーは水をあげるだけで良いのですが、ガラスの器のため、だんだんと汚れが目立ち始め、見た目もよろしくないので植え替える事に。

 

4本ある苗を、三つの鉢に植え替えました。

 

f:id:tranqui_la:20200303142443j:plain
f:id:tranqui_la:20200303142448j:plain

 

左は2019.5、右は本日です。

 

並べ方が逆になってしまいましたが、10ヶ月でかなり成長しています。

 

しかし、苗の大きさに対して鉢の大きさを選ぶのはなかなか難しく感じます。

 

この3鉢を比べると、真ん中の鉢が一番成長していますので、一番バランスが良かったのでしょう・・・

 

最近は暖かくなってきたので、ベランダに出して日光浴させるのですが、新芽がどんどん伸びて成長期のようです。

f:id:tranqui_la:20200303142522j:plain

 

直射日光は避けた方が良いです。

 

葉が焼けてしまいます(経験済み、笑)