La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

甘い香りに包まれて・・・

 それぞれに一生懸命咲き、甘い香りを放ってくれているバラさん達・・・

 

毎日のように表情が違います。

 

ムンステッドウッド。

f:id:tranqui_la:20210515100042p:image

 

大蛇のように枝が広がるため、少しだけ誘引しました。

 

数日前のジャスミーナ。
f:id:tranqui_la:20210515095407j:image

 

オベリスクへの誘引を無視して、どんどん広がっています。

 

誘引の仕方が下手なだけ?(笑)

 

ピエールドゥロンサール。f:id:tranqui_la:20210515095359j:image

 

思った以上に花が大きいので垂れ下がりますが、その姿も可愛いです。

 

こちらも同じ花とは思えない花びらの形。


f:id:tranqui_la:20210515095418j:image
f:id:tranqui_la:20210515095411j:image

 

明日ぐらいから雨が続きそうなので、花びらが汚れてしまうのも嫌なので花柄つみをしました。


f:id:tranqui_la:20210515095403j:image

 

こちらはナエマ。


f:id:tranqui_la:20210515095422j:image

 

ナエマは・・・誘引失敗のようです(笑)

 

私の勉強不足なのですが、蕾が3つほどしか付かなかったです。

 

うーん、残念!!

 

そして、今朝のジャスミーナ。


f:id:tranqui_la:20210515095415j:image

 

房咲きのため、花は小さいですがまた違った感じで素敵です。

 

そして、遅めの開花のチェリーボニカ。
f:id:tranqui_la:20210515095351j:image

 

蕾が多分30個ぐらいあると思うんですけど、どうやらうどんこ病にかかってしまったようです。

 

しかし、どこから菌が飛んでくるんでしょうか????

 

他のバラには症状はなく、チェリーボニカの中でも全部ではないのが不思議ですが、第二弾の消毒レシピを入手したので梅雨前には実行したいと思います。