La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

雨の日対策

去年のとある秋雨の日・・・

 

軒先に避難させなかったため、バラさんが病気になってしまいました。

 

ピンクのバラではなく、本来は真っ白なホワイトクリスマス。

 

f:id:tranqui_la:20210429212954j:image

 

この経験から蕾が膨らみ始めてからは、今年は特に雨に気をつけてお世話しています。

 

一旦室内に避難させたのですが、簡易的にビニール袋で覆ってみました。

 

45リットル用のビニール袋では小さすぎたので、ホームセンターで70リットル用を買ってきたのですが、90リットル用でも良いぐらいでした。 

 

f:id:tranqui_la:20210429212734j:image

 

両隣の支柱に洗濯バサミで止めてます(笑)


f:id:tranqui_la:20210429212738j:image

 

今朝のバラ・・・

f:id:tranqui_la:20210429220150j:image

 
午後から風が強すぎてビニール袋が飛んでいきそうになり、花びらも傷つきそうなので、再度室内へ避難・・・(笑)

 

1ヶ月経って、ようやくここまで育ちました!


f:id:tranqui_la:20210429212744j:image

 

樹形もなかなか素敵な感じになりました。

 

(葉っぱが白いのは消毒です)


f:id:tranqui_la:20210429212749j:image

 

愛しいですね・・・