La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

無事Big Surに!

なぜ今までOSをアップデートしなかったのか?

 

自分でも不明なのですが・・・

 

通知が来るたびに無視していたのですが、今更ですが最近気になり始めてやっと重い腰を上げました(笑)

 

モデルもバージョンもOK、ストレージも十分に空きがあるので出来るはずなのに、エラーが出てしまったためAppleサポートに助けを求める事に・・・

 

リカバリーして、一旦元のHigh Sierraに戻したのですが、Officeを再インストーしようとしたらバージョンを上げないと出来ないとぬかしやがる!

 

今まで使えてたのになぜ???

 

で、ここが素人考えなのですが、またBig Surをインストールしようとしてやっぱり出来なくて(笑)、またAppleサポートに電話しました。

 

『とりあえず、一つ上のMojaveにしてみたらどうですか?』と言われ、目から鱗でした。

 

放送大学のレポートはWordを使うので、Officeが使えなくなるのは本当に命取り(大袈裟です、笑)になってしまうので、ここはBig Surを諦め、アドバイス通りMojaveをインストール。

 

当たり前ですが、出来ました!(笑)

 

そしてOfficeも無事に再インストールでき、動作確認も出来たのでここで満足して終われば良かったのですが・・・

 

どうしてもBig Surにしたい!

 

そして、どうしてBig Surに出来ないのか知りたい!

 

この2点が解決するまでは気になって気になって、夜も眠れない状態が続き(いや、寝てます、笑)、結局またAppleサポートに電話しました。

 

本当に何回電話するんだ?って言われそうですが、背に腹は変えられません。

 

『ネット回線が不安定かも?Apple Storeでやってみたらどうですか?』と言われましたが、そう簡単に行ける所でもないので・・・

 

知人に教えてもらって、まずは有線で試してみることに!

 

Apple StoreオンラインでLANを繋ぐアダプターを買い、今度は順番にCatalina→Big Surとやりたかったのですがどちらも同じく出来ませんでした。

 

もうお手上げ!!という事で、Apple Storeには行けないけど検索すると、C smartなるものが近くのショッピングモールにあるのが分かり、すぐにネット予約して翌日持ち込みました。

 

残念ながらここのネット回線を使ってもでも同じくインストールは出来なかったのですが、調べてもらった結果メモリーに不具合が見つかりこれが原因だったようです。

 

基盤の交換は修理が高額になるのでとりあえずやらない方向でしたが、もう少し色々見てくださるという事で一晩お預けしました。

 

悪くてもMojaveには戻るのでそれなら・・・という事で一旦家に帰ったのですが、夕方いきなり『Big Surになりました!』と電話がありました。

 

私も驚きましたが、店員さんも驚きを隠せないほどテンション高い声でした(笑)

 

引き取りに行った時も、なぜ出来た?という事は結局分からずでしたが、結果Big Surになり一件落着。

 

Appleサポートの皆さんと、C smartの店員さんには大変お世話になりました。

 

f:id:tranqui_la:20210427201408j:image

 

リカバリー後、動作確認のため店頭で仮登録をしてもらったため、ログイン画面は『●●(私の苗字)様』のまま(笑)

 

そして初期画面のアイコンは、何故かレコード盤なんですね・・・

 

何か意味があるのかしら?

 

ともあれ、長い道のりでしたが、これで快適なネット生活が送れます!