La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

科目変更

先日、放送大学のネット願書をしたのですが、後から登録した科目の説明を見直したら、難しすぎて不安になり、科目変更をする事にしました!

 

ネット出願後に発行される、『出願科目登録申請登録完了』の用紙を見ると、『科目申請内容の変更について』という項目があり、ネットからも変更出来ると書かれているのですが、放送大学のサイトのどこから入るのかさっぱり分からないので・・・

 

結局、電話して教えてもらいました(笑)

 

インターネット出願のページの下の方に、『出願者ログイン画面』という押すボタンがありました。

 

このボタン、全く目立つわけでも無く、こんなところにあるなんてやれやれ、って感じでログインすると、出願の申請内容や進行状況も確認できるし、ステータスが『選考中』なら科目変更が出来るようです。

 

(選考不可だったらどうしよう・・・ということは考えず、笑)

 

科目の変更はもちろんのこと、増減も可能です。

 

私は1科目変更とオンライン授業を追加し、結果以下で登録変更しました。

 

基盤科目

①日本語のリテラシー

②初歩のスペイン語

③国際理解のために

 

オンライン授業

④日本語のリテラシー演習

 

この4つに絞った理由は・・・

 

スペイン語を学んでいたので、②で自信をつけながら放送大学の授業に慣れたい

 

●書くことは好きだが読解力がないため(笑)②学び、その後④で実践する

 

●③は『異文化コミュニケーションプラン』の中に入っている科目だから

 

①②③の単位認定試験の日が重ならないかとか、過去の平均点がどのぐらいかも重要で、やっとこの4つでおさまりました。

 

ちなみにコースは、『異文化コミュニケーションプラン』で一番多いコースが『人間と文化』だったので、そのコースで登録。

 

オープンキャンパスで質問したんですが・・・

 

出願するためにはコース登録が必要ですが、学んで行くうちにコースから外れて違う科目を選択する事が多くなる事はよくある事で、そうなったらそうなったでコース変更も出来ます、という事でした。

 

あくまでも、出願するために必要なコース登録、という意味合いが強いだけて、変更可能なんて自由な大学なんですね。

 

興味ある科目を選ぶのも良し、学んだ事のない科目を選ぶのも良し、自由に学ぼう!(笑)

 

入学前に一般人でも実際のインターネット授業を閲覧出来るので、それを観てから決めても良いかもしれません。

 

そう、このインターネット授業を閲覧するにあたって、ちょっとすったもんだがありましたが、それは次回という事で・・・(笑)