La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2020年

2020年…

 

すっかり開けてしまいました。

 

そして既に2月(笑)

 

前回の記事からすっかりご無沙汰をしておりましたが、ついに先ほど放送大学のネット出願をしました!

 

ここまで時間がかかったのは、どのコースと科目を取るのか、悩みに悩んでたから・・・

 

色々調べると、『エキスパート』という様々な認証がもらえるプランが30ほどあり、それに基づいてコースと科目を選ぶのが分かりやすいことが分かりました。

 

私が選んだのは、『異文化コミュニケーションプラン』

 

せっかくスペイン語を今まで勉強したので、日本の文化について学べば、スペイン語をもっと活かせることができると思い選びました。

 

本当は『日本文化を伝える国際ボランティアガイド(基礎力)養成プラン』が希望なのですが、必須科目に英語(中級レベル)があり・・・断念。

 

まぁ、あれもこれもいっぺんには学べません(笑)

 

出願するため(あくまでも手続き上必要。変更も可能です)にはまずは、6つあるコースの中から1コース選択しないといけないのですが、私は『異文化コミュニケーションプラン』の中で、一番科目の多い『人間と文化コース』になりました。

 

当初の予定と全く違う…(笑)

 

そして次は、ベースとなる基盤課目を選択。

 

基盤課目は全コース共通の課目なのですが、自分の選んだコースとかけ離れてる場合があるので選ぶ時はかなり悩みます。

 

なので、自分の興味のある科目と、プランに入っている科目から2科目選択、そしてスペイン語を1科目、計3科目で出願しました。

 

ちょっと少ないかな?とも思いましたが、4月に入学して、7月にはすぐ試験があるので、まずはこの3科目で慣れてみよう思います。

 

あとは必要書類を郵送して、入学許可書を待つのみです。

 

いよいよ、私の長いチャレンジが始まります!!