La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

気負いすぎ?

今日は放送大学オープンキャンパスに参加して来ました!

 

平日のお昼なのに、結構な人数が居ました。

 

みんな意欲的です(笑)

 

ある程度ネットで下調べをしていたのですが、疑問(不安)もあったので説明会の後の個人相談会にも参加しました。

 

その疑問は・・・

 

私は一体、何年で卒業出来るのか?という事です(笑)

 

そうは言ってもとりあえず、50代のうちに卒業したいという目標があリます。

 

そうすると、卒業には124単位必要なので、6年間で単純計算すると年間約20単位。

 

1学期(半年)で10単位ぐらいですかね?って質問したら・・・

 

あまり初めから気負いすぎると、途中でポキンと折れてしまいますよ!って言われてしまいました(笑)

 

勉強する環境は色々ではあるけど、この年代は仕事したり介護があったり色々と大人の事情があるので、1週間7日あってもせいぜい半分ぐらいしか勉強できないでしょうね。

 

なので、初めは3〜4科目が良いとのアドバイスでした。

 

うーん・・・

 

鋭いなぁとも思ったけど、そんなに緩くて良いのでしょうか?(笑)

 

それに最長10年在籍できるけど、もし卒業できなかったら実は延長も出来るので、途中で嫌になることを考えると初めから長い目で見たほうが良い、とも言われました。

 

今は緩く感じるけど、実際勉強していくうち焦るんだろうな、なんて思ったり。

 

まずは勉強するという姿勢に慣れないと、ですね。

 

あとは、科目の選択にはかなり時間がかかりそうなので、出願までにじっくり検討したいと思います。