La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

1日の時間配分

すっかり10月も終わりに近づきましたが・・・

 

2ヶ月に1回の更新となっています(笑)

 

秋をすっ飛ばし、急に寒くなったので冬用ベッドでぬくぬくとする猫さん。

f:id:tranqui_la:20211026102039j:image

 

寒くなってもまだ咲いているバラ、ムンステッドウッド。

f:id:tranqui_la:20211026102042j:image

 

あまり長持ちしないので切り花に。

f:id:tranqui_la:20211026102052j:image

 

今年も去年同様消毒は真面目にしたのに、虫に好かれ?(笑)、本当に悩まされたバラ生活でしたが、それも経験なので良しとします!

 

さて、バイトの事ですが・・・

 

またロング契約に戻し、扶養を外れて働き始めました。

 

部署内でのゴタゴタがあり、まぁそれも理由の一つですが(笑)、健康面でも色々あるだろうと想定し、自分の健康保険証を持つのは重要かと思います。

 

時間が長くなって業務内容も新しく増え、色々覚えることがいっぱいで忙しい毎日ですが、来年3月の契約更新に向けてスキルアップ計画実行中です!

 

そして、10月から、放送大学の2年目2学期が始まっているので、勉強と仕事のバランスをかなり考えました。

 

まずは私にとって睡眠の確保が一番なので、寝る時間から逆算して1日のスケジュールを立てています。

 

シフト制の仕事なので土日祝日関係がなく、勉強は休みにまとめず、とにかく毎日同じ量をこなすのがポイントです。

 

今までやっていたヨガやトレーニングはやらず、その代わり基本に戻って、少し緩めのウォーキングをしています。

 

放送大学の勉強は、予定通り1日1教科1課。

 

45分間の視聴と、印刷教材を読むのが30分〜1時間弱。

 

プラス、オンライン授業があるので、これが30分強かかります。

 

これらを加味して、仕事のある日のスケジュールは以下となりました(笑)

 

5時半〜6時  起床

6時      ウォーキング

6時半     朝食

7時      放送大学のネットを視聴

7時45分    身支度

8時10分    職場へ

8時半〜16時半 仕事

17時      帰宅

17時半     お風呂

18時      夕食&片付け

19時      放送大学の勉強

20時      憩いの時間

21時      就寝

 

・・・というわけで、寝るの早いです!

 

睡眠時間、9時間!(笑)

 

そして通勤時間は5分なので、時間を無駄にせずありがたい。

 

そしてそして、何より素晴らしいのは料理をしない事!(笑)

 

義母が硬いものを食べられなくなったのでお弁当を注文するようになり、しばらくしてから減塩などの食事制限メニューもある事を知り・・・

 

お試ししたら意外に美味しく、今は夫婦分も一緒にお弁当を取っています。

 

なので、メニューを考える必要なし!

 

料理のための買い物をする必要なし!

 

料理する時間不要!

 

これで、だいぶ時間短縮です!

 

さらに嬉しいのは、痩せました(笑)

 

量が少なめなのと余計な物を食べないので、ダイエットしていた時よりさらに二キロほど落ちました。

 

あと、お洒落はソージュと決めているので、出かけて買いに行ったりする時間も要りません。

 

こんな感じで1日を過ごしておりますが、私に不要な事を言ってくる時間泥棒な人と付き合わないのも、とても大事なことかもしれませんね(笑)