La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2021年度1学期:学習の進め方

放送大学の新学期が始まって5日目ですが、計画通り順調に進んでおります(笑)

 

前学期のやり方が自分に合っていたので、今回もその方法でやりたいと思います。

 

 

前回同様、印刷教材は5教科。

 

各15課まであるので、合計75課。

 

7月にある認定試験までに勉強し終えればいいのですが・・・

 

その前に中間テストのような意味合いの通信指導があり、5月7日〜5月28日までの提出となっているためまずそこに照準を合わせます。

 

提出範囲はだいたい15課のうち6課〜7課までのため、約半分を勉強すればいいので、1日1教科1課ペースで進めていきます。

 

1週間に1教科7課毎で進めても良いのですが、連続で7課(=7日間)も同じ科目を勉強すると飽きるので3課(=3日)ずつ勉強しています。 

 

学習センターの利用手引きに計画を記入。

 

思いっきりアナログです(笑)

f:id:tranqui_la:20210405093349j:image

 

最初の3日間は、前年度学んだ滝浦先生の『日本語入門』。

 

昨日から3日間は『哲学・思想を今考える』です。

 

勉強してみてどんな風に感じているかは、また別途書きたいと思います。

勉強し始めると、猫さんが邪魔しにきます(笑)

 

猫机
f:id:tranqui_la:20210405093411j:image


f:id:tranqui_la:20210405093358j:image

 

そして、相変わらずのチェック魔(笑)
f:id:tranqui_la:20210405093415j:image


f:id:tranqui_la:20210405093403j:image