La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2学期通信指導

現在、通信指導の提出期間です。

 

これを提出しないと、単位認定が受けられないシステムになっています。

 

各教科15課まであるのですが、だいたい半分ぐらいまでが出題範囲になっていて、所謂中間テスト的な感じです。

 

f:id:tranqui_la:20201114205143j:image

 

今学期は教科がバラバラで、というのは言い訳ですが勉強してても中々頭に入らない・・・

 

というか、入ってもすぐに忘れてしまい、記憶力の無さに自分ながら呆れています(笑)

 

でも早々と取り組み、無事ネットにて提出完了!

 

只今、ステータスは『受理』

 

f:id:tranqui_la:20201117213530j:image

 

そのうち、(下の方の)1学期のように『合格』に変わる・・・でしょう(笑)

 

提出さえすれば0点でも良い、なんてどこかのネット記事で読んだことがありますが、本当の所、合格点は何点なんでしょうか?

 

いまだに謎です(笑)

 

そして昨日より、オンライン授業を開始しました。

 

子育て支援ー法と政策を学ぶ』

 

孫が生まれたので、子供に関する色々な法律を知っておきたいという気持ちで始めたのですが、これまた難しい!!

 

練習問題と小テストも毎回だし、これも地道にやっていかないと、最終のレポートまで辿り着けない気がします。

 

今回の2学期はバラエティーに富んだ教科を選択してしまいましたが、思いの外面白いなぁと思ったのが・・・

 

『自然科学初めの一歩』

 

基盤科目で仕方なく取った科目ではありましたが、難しいながらもとても興味深いです。

 

この科目に関連した『自然と環境コース』には、初歩シリーズが色々あって、来学期はいくつか選択してみるのも良いかなぁと思ってます。

 

そして、コース変更もありかも・・・なんて。

 

今学期の認定もまだまだ先なのに、もう次の事考えています(笑)