La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2020年2学期:学習の進め方

2学期の学習の進め方を考えました。

 

放送授業が5教科。

 

1教科15課。

 

単純計算して、合計75課。

 

プラス、オンライン授業が1教科あるので、毎日最低でも何かしらの教科を1課ずつやれば、認定試験には間に合いますが・・・

 

その前に、11月10日から通信指導があるので、半分ぐらいは終わるといいなぁと思っています。

 

ただ、オンライン授業がどのぐらい難しいのか分からない・・・

 

1学期受けた、日本語リテラシーのオンライン授業はレポート提出がかなりあり、思った以上に手こずった課題もあったので、今回の科目も予測出来ません。

 

そして、今月より週5勤務のフルタイムになったため、1学期とは勉強する時間が大きく違います。

 

拘束時間が長いのでやっぱり疲れるし、週3で休んでいたのが1日減ってるわけだし、毎日少しずつしか勉強できないのはわかりきっているので・・・

 

毎日1教科1課を目標にやっていこうと思います!

 

・・・最近めっきり涼しくなったので、珈琲はホットで飲むようになりました。

f:id:tranqui_la:20200929204518j:image