La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

金華山(標高329メートル)へ登山

本日予定通り、金華山に登山に行ってきました!

 

 

岐阜公園に隣接している駐車場に車を停め、しばし紅葉の美しさを堪能し写真をパチリ。


f:id:tranqui_la:20221103150025j:image

 

朝はまだ寒さが残っていたので、長袖を仕込み出発!


f:id:tranqui_la:20221103150028j:image

 

頂上にある岐阜城を目指します!


f:id:tranqui_la:20221103150032j:image

 

初登山のため、入門コースの『めい想の小径』を登ります。

f:id:tranqui_la:20221103150042j:image

 

実は、先日パートナーが下見をし、駐車場係のおじさんに聞いたお薦めのコースです。

 

登山口は整備のされたきれいな階段なのですが、少し進んでいくと・・・


f:id:tranqui_la:20221103150046j:image

 

写真は普通のハイキングコースに見えますが、岩肌が剥き出しになっている道も結構あったりで、これが入門なのですか?って感じでした。


f:id:tranqui_la:20221103150052j:image

 

ロープウェイで登ることも出来るのですが、今回は往復歩きます。


f:id:tranqui_la:20221103150057j:image

 

いくつもの登山コースがあって、少しずつ登れるようになったら違うコースもチャレンジしてみたくなります。


f:id:tranqui_la:20221103150102j:image


f:id:tranqui_la:20221103150107j:image


やっぱり森林浴は良い!心が穏やかになります。

 

f:id:tranqui_la:20221103150953j:image

f:id:tranqui_la:20221103150116j:image

 

途中疲れて何回も休憩しなければいけなかったのですが、長良川の流れる景色と空の青さが元気にさせてくれます。


f:id:tranqui_la:20221103150119j:image

 

あれが金華山頂上の岐阜城ですが、まだまだ先です(笑)


f:id:tranqui_la:20221103150124j:image

 

途中のビュースポット。後ろに落ちるような作りにはなっていないのですが、高所恐怖症にとっては座るだけでも怖い・・・


f:id:tranqui_la:20221103150231j:image


f:id:tranqui_la:20221103150236j:image

 

そしてついに到着!

 

岐阜城がそびえ建っているからなのか山頂標識は無く、記念撮影もなし(笑)


f:id:tranqui_la:20221103150226j:image

 

週末はキムタクの信長が来るので、どんな騒ぎになるのやら?なんて思いながら、ちょっと観てみたいですね。


f:id:tranqui_la:20221103150223j:image


少し降りたところからもう一枚。天気良すぎる!!

 

f:id:tranqui_la:20221103154014j:image

 

帰りは、行きと同じ道を降りる気力はないため、『七曲り登山道』を行きます。

 

落ち葉がきれい!!


f:id:tranqui_la:20221103150128j:image


f:id:tranqui_la:20221103150133j:image

 

行きに白いリスを見つけたのですが写真が撮れず、帰り道に出会ったのがグレーの大きなリス・・・写真におさめたつもりが写ってない??


f:id:tranqui_la:20221103150137j:image

 

行きほどではないと聞いていたのに意外ときついところもあり、思った以上に降りるのに時間がかかってしまいましたが、無事下山!!

f:id:tranqui_la:20221103150149j:image

 

もう一つの登山道、100回曲がっていると思われる百曲り登山道。入り口からくねくねですね。
f:id:tranqui_la:20221103150153j:image


f:id:tranqui_la:20221103150157j:image


f:id:tranqui_la:20221103150202j:image


f:id:tranqui_la:20221103150206j:image

 

岐阜公園内にあるお店で、五平餅などを食す。赤味噌最高!!


f:id:tranqui_la:20221103150210j:image

f:id:tranqui_la:20221103155233j:image

 

今回の登山で学んだこと・・・

 

登山靴を信じ始めたら、途中歩くのが楽になりました。

 

滑るのが怖くて、特に岩肌のところが見るだけで滑りそうで恐々歩いていたのですが、思ったほど滑らないのを実感し、それから歩きやすくなりました。

 

下山の後半部分でそれを感じたので、もっと早く知りたかったです(笑)

 

次回はもっと登山靴を信じて歩いてみたいと思います。