La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

多度山(標高403メートル)へ登山

今週の初めに登山予定でしたが、完全に雨予報だったのでパートナーに休んでもらって日にちを変更しました。

 

多度大社は上げ馬神事で有名な神社で、今までに何回もお参りしているところなのですが、そこから少し離れた所に登山口の駐車場があります。

 

f:id:tranqui_la:20230428163208j:image


f:id:tranqui_la:20230428163129j:image

 

ハイキングコースの方が景色も良いそうですが、行きは約半分の距離の健脚コースで登る事にしました。


f:id:tranqui_la:20230428163121j:image

 

初めはこんな感じでなだらかなのですが・・・


f:id:tranqui_la:20230428163139j:image

 

猪や猿が逃げないように柵を開けて入ります。

 

もし本当に猿が居たら、こんな柵よじ登って逃げるような気がしますが(笑)


f:id:tranqui_la:20230428163159j:image

 

そして、ここから一気に急な坂道というよりも、ほぼ階段が続きます。


f:id:tranqui_la:20230428163155j:image


f:id:tranqui_la:20230428163118j:image


f:id:tranqui_la:20230428163106j:image

 

疲れて休み休みでしたが、新緑がとてもきれいで気持ち良かったです。


f:id:tranqui_la:20230428163058j:image

 

4合目過ぎたところで下ってきたおじさまにすれ違ったのですが、『ここからしばらく心臓破りの坂だよ』って教えてもらいました。

 

えぇ??

 

さらに急なの??

 

でも登ります(笑)

 

f:id:tranqui_la:20230428163125j:image

 

途中途中に石を積んでいるところがあるのですが、こんな可愛い石を見つけると和みます。


f:id:tranqui_la:20230428194011j:image

 

登山口の近くにある愛宕神社は、もともとここ8合目にあったそうでその跡を見るためにちょっと寄り道。


f:id:tranqui_la:20230428163216j:image


f:id:tranqui_la:20230428163144j:image


f:id:tranqui_la:20230428163136j:image

 

ここからの景色はすごく、濃尾平野が広がっています。

 

そして大きな川は、木曽川揖斐川長良川木曽三川です。


f:id:tranqui_la:20230428163110j:image

 

このあと公園で休憩してから頂上を目指そうと思ったのですが、実は三角地点の場所が分からなかった(多分もう少し先?)ので行きませんんでした。

 

すでに、濃尾平野木曽三川を眺めることができたので満足だったんだと思います。

 

そして、帰りは羨望満喫コース(ハイキングコース)で下りました。

 

行きの倍の距離なのでその分なだらかなはずなのに結構な勾配で、もし逆ルートだったら、もっとしんどかったかもしれません。

 

途中、藤棚もあってきれいに咲いていました。


f:id:tranqui_la:20230428163133j:image


f:id:tranqui_la:20230428163203j:image

 

ここも羨望スポットです。


f:id:tranqui_la:20230428163212j:image

 

そして無事に下山!

 

帰りはお決まりのランチタイムです。

 

私の中ではここまで含めて登山なので、行きたいお店をあらかじめ決めておきます。

 

冷酒で乾杯。(一人で飲むけど、笑)


f:id:tranqui_la:20230428163148j:image

 

暑い日だったのでざる蕎麦最高!


f:id:tranqui_la:20230428163114j:image

 

器も全て可愛くて、とっても美味しかったです。


f:id:tranqui_la:20230428163102j:image

 

来月の登山はスケジュール的にちょっと難しそうな気配です・・・