La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

桑谷山(標高435メートル)へ登山

愛知県岡崎市にある桑谷山(くわがいやま)に行ってきました!

 

昨日届いたトレッキングポールで早速練習です。

 

駐車場からキャンプ場までは少し歩きますが、登山道に差しかかったところには貸出用?の杖が置いてありました。

 

f:id:tranqui_la:20230321192708j:image

 

実はトレッキングポールは自分のしか買ってなくパートナーが若干不機嫌でしたが、ここでちょうど良い杖を見つけたのでそれを使うことに(笑)

 

午後から雨予報で駐車場に着いた時も曇り空で怪しかったのですが、歩き出すと何と晴れ間がのぞいてきました。

 

f:id:tranqui_la:20230321192703j:image


f:id:tranqui_la:20230321192732j:image


f:id:tranqui_la:20230321192542j:image

 

この山道は昔、蒲郡市とここ岡崎市の桑谷町を結ぶ重要な道だったらしく、小さな祠に桜の花が添えてあり、私も手を合わせてきました。


f:id:tranqui_la:20230321192534j:image

 

椿が落ちている道をどんどん進み・・・


f:id:tranqui_la:20230321192651j:image


f:id:tranqui_la:20230321192545j:image

 

さらに進んで頂上を目指します!


f:id:tranqui_la:20230321192729j:image

 

横に小さな目印が・・・?

 

f:id:tranqui_la:20230321192659j:image

 

f:id:tranqui_la:20230321192747j:image

 

頂上と展望台が分かれ道になっていて、親切な人?が表示してくれたようです。

 

再び椿の絨毯を歩き・・・

 

f:id:tranqui_la:20230321192712j:image

 

急に下り始めたので、道間違ったのか?と思いながらも一本道だしと思っていたら、女性4人組のお嬢さんたちに会ったので聞いてみたらこの道で合っているということでした。


f:id:tranqui_la:20230321192720j:image

 

お嬢さんたちは大学生らしく、赤字で経路の書かれた地図とルーペを持っていて、本格的な地図読みをされていました。

 

そして無事に到着!

 

とても控えめな山頂標識です(笑)
 f:id:tranqui_la:20230321192716j:image

 

f:id:tranqui_la:20230321192724j:image

 

三角点には椿が添えられていました。


f:id:tranqui_la:20230321192527j:image

 

さらにここの特徴は・・・

 

山頂から景色が見えないということ(笑)

 

来る時に見えていたドームのような建物がこの山頂にありましたが、航空路監視用のレーダードームだそうです。

 

休憩するところもないため早々と去り、展望台へ!

 

こちらの眺めは最高でした。


f:id:tranqui_la:20230321192655j:image


f:id:tranqui_la:20230321192538j:image

 

三河湾蒲郡市内を一望できます。


f:id:tranqui_la:20230321192530j:image

 

とにかく鳥さんがすごくて始終ウグイスの声を聞きながらという感じで、特にこの展望台では大合唱。

 

地味めな山ではありますが、とても癒される休日となりました。

 

さて帰りは、前もって調べていた蕎麦屋さんへ行き、まずは日本酒で・・・

 

形も色合いも素敵な酒器


f:id:tranqui_la:20230321192549j:image

 

健康状態を保つために前日は断酒していたので、身体に沁み渡りました(笑)