La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

トレッキングポールを買いました。

先月の百々ヶ峰の下りで股関節が痛くなり、その事を毎月通っているカイロの先生に聞いたところ・・・

 

『登りで疲れてしまって足首が硬くなっている可能性があるので、下りでは上手く着地できでいないのかもしれない。頂上で休憩するときには、足首を回すような運動をした方が良い。そして下りは特にストックを使った方が良い。』

 

とのご指摘を受けました。

 

なるほど・・・

 

足首の疲れね!

 

それに、やっぱりトレッキングポールは必要だということが分かりました。

 

去年より山歩きを4回しましたが、これまではトレッキングポールを使用していませんでした。

 

来月は登山学校のツアーにも行くしそれまでに欲しいなぁと思っていて、どうせ買うなら今月の山歩きで練習してからの方が良いだろうし、以前から気になっていたYAMAPオンラインストアで見つけたものにしようと決めてはいたのですが・・・

 

 

悩んでいたらどんどん日にちが経ってしまい、注文しようとしても今月の登山の日に配送が間に合わない!

 

で、楽天で即納してくれるところを探して、土日挟んでるからダメ元だけど頼んでみたら・・・

 

無事間に合い、本当に即納でした!(笑)

 

選んだ基準は、とにかく軽いという事。

 

一本あたり、なんと166グラムです!

 

f:id:tranqui_la:20230320172444j:image

 

伸ばすと、イエローとグリーンでおしゃれです。

 

というか、この色しか無かった(笑)

 

ザックに装着してみるとこんな感じで、紫色とよく合います!

 

f:id:tranqui_la:20230320172456j:image

 

早速練習してみようと思います!