La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

移住

以前、あるコミュニティーに入っていたのですが、その方から連絡がありました。

 

私が留学していた都市を回られるとのことで、おすすめの場所をピックアップして返信しました。

 

 

その前の年に1週間ホームステイをし、気に入ったので留学をしたのですが、久々にその時の写真を振り返って懐かしく思いました。

 

移住というのはちょっとハードルが高すぎるので、ビザなし3ヶ月未満を繰り返す予定でしたが、この留学後には行けていません。

 

日本人には北スペインは馴染みがないかもしれませんが、自然豊かで食べ物が美味しく、そしてお酒も美味しい!!

 

飲んで食べて、食べて飲んでを毎日していたのが懐かしいです(もちろん勉強もしました、笑)

 

そんなことを思いながら、日本で移住するならどこかが良いだろうか?なんて、お酒の力を借りながら考えていると・・・

 

義父母の実家、宮崎県のある都市が良いかなぁなんて漠然と思っています。

 

結婚した年に、その時はライダーだったのでパートナーと単車で行ったことがあります。

 

そう、30年以上前に行ったきりです。

 

中古住宅なら私の資産でキャッシュで買えるなぁとか・・・

 

土地だけ購入しても良いかなぁとか・・・

 

自給自足は無理としても、家庭菜園できるかなぁとか・・・

 

何だかあらぬイメージが広がっています(笑)

 

スペイン留学した時も講師のご家族がいたので安心して行けたわけだし、もし移住するなら全く知らない土地よりかは知り合いが居る方が良いような気がします。

 

まぁ、パートナーは反対するでしょうが、未来選択肢はたくさんあった方が良いですよね!