La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

学費も値上げ

要所要所で値上げが実施されていますが、とうとう放送大学でも来年から授業料が値上げだそうです。

 

説明によると17年ぶりですって。

 

1単位あたり、税込5,500円 →  6,000円 になります。

 

 500円の値上げか・・・

 

コロナ禍もあり、今まで大学で行われていた認定試験が自宅受験でできるようになり、試験の日に休めない人にとってはありがたい変更だったと思います。

 

私も然りです。

 

また、大学で行われる授業を面接授業と言うのですが、これもなかなか都合の良い日にちがなく、それでも単位数が決まっているためどうしても受けなければいけないのですが・・・

 

それに代わるオンライン授業を増やすとも書かれていました。

 

多様な学習ニーズに合わせるために、ともありましたが、今後学生にとって良りよいものになるのであれば、授業料の値上げも致し方ありません。

 

それだけ時が経てば、アップデートしていかないと学生のニーズにマッチしないんでしょうね。

 

これで離れていく学生がはそんなにはいないと思いますが、この先勉強方法もだんだん変わっていくのかもしれません。

 

与えられたものだけをこなしていくだけではダメかも・・・

 

しかし、入学当初よりも朝晩決まった時間で、出来る日と出来ない日が出てきています。

 

やっぱり仕事の疲れとか、体力の衰えとか、老眼が進んでいるとか、そういうことが影響しているのかと。

 

身体の調子と向き合いながら進めていくには、あまりたくさんの教科を学ぶのは無理そうです。

 

まぁ一生勉強するというスタンスで、地道にやります(笑)