La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

バラの病気

全て散ってしまってから間も無く再び蕾が付き、二番花が咲き始めました。

 

花を咲かせるということは、植物にとってかなりのエネルギーを消耗するらしいので、本当だったらもう少し休ませてあげたほうが良かったのかもしれません・・・

 

ムンステッドウッド

f:id:tranqui_la:20230609210752j:image

 

2番花とは思えないほど大輪です。

 

そして、先月の大雨で葉っぱがかなり病気になっています。

 

f:id:tranqui_la:20230609210755j:image

 

黒星病という病気で、黄色くなりどんどん葉が散っていきます。

 

去年はここまでひどくなかったような気がします。

 

広がっていくらしいので、葉を取り除き、落ちた葉を拾い、泥はねを防ぐと良いそうです。

 

毎年気象状況が違うので、その度に違う病気に対応しなければなりません。

 

夕方に、葉っぱを食い尽くす虫も見つけて退治はしましたけど、最近ちょっとバラ観察をサボっていたのでその間にやられたようです。

 

しかし、雨だとなかなか難しいんですよね・・・

 

言い訳です(笑)