La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今後の美容院について

ずっとショートカットだったのですが、ただいま絶賛伸ばし中のため前回と今回はカットをしませんでした。

 

毛先をカットした方が早く伸びる・・・

 

というのは、美容師さん曰く都市伝説だそうです(笑)

 

1ヶ月に1センチぐらいしか伸びないのに毛先を揃えてしまったら、いつまで経っても伸びないらしいです。

 

知らなかった!!

 

そして、白髪染が必須のため毎月行くようにしていますが、カットをせずトリートメントをしてもらってボリュームを抑えています。

 

それでも永久に保つわけではないので、だんだんと広がっていくのでピンでアレンジしたりしているのですが、美容師さんにストレートパーマをかけたら?と提案されました。

 

母親譲りの黒髪、直毛で、太くて多く、クセなんて全くないと信じていたのですがそうではなかったようです(笑)

 

ショートの時に毛量調節をしていたので、これをこのまま伸ばしていくのは少々大変です。

 

結べるまで伸びれば良いですけど。

 

だからこそのストパーらしいのですが、そんなのは皆無と思っていたので抵抗していました。

 

しかし、今はトリートメント代も結構かかるけどストパーは年1回で良いらしく、髪質が激変するらしいのでだんだん揺れてきて、来月予約しました!

 

これは未知の世界です(笑)

 

そういえば、職場の上司が少し前にストパーをしてきて、サラサラになったのを思い出しました。

 

本当にサラッサラでした。

 

ロングだったので余計その変貌ぶりに驚いたわけですが、やってみる価値あるかもって思いました。

 

美容室の策略といえばそうかもしれないし、まんまとその手に乗ったわけですが、とりあえず知らない世界を体験してみます!

 

あと、グレイヘアにはしません。

 

ババアくさい(笑)

 

なんで流行っているのか意味不明・・・

 

するとしたら、もっと先の80歳ぐらいかなぁ?

 

私は、金髪にしてみたい!

 

職場OKですから(笑)