La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

応募の電話応対

応募の電話が掛かってくる日とこない日の、波があります。

 

先日は、やたらと募集を見たとの電話が多かったです。

 

部署にもよりますが離職率が高いので、募集は常にしている状態です。

 

そして少し前からですが、年齢の高い方が多く、70代とか、たまに80歳超えてますっていう人もいます(笑)

 

募集の掲示には年齢の表記がないので仕方ないのですが、定年が70歳なので、70近い人はその場で電話にてお断りしています。

 

しかし・・・

 

人によっては、70歳前半なら働けるかなぁって思いますけどね。

 

そういう方にはシルバー人材センターに登録することをお勧めしています。

 

まぁ他人事なので、そんな風にあっさりあしらいますが、逆の立場だったらどうなんだろう?って考えたりします。

 

流石に70代とは言いませんが、例えば60代前半だったとしても入社はできる思いますが、電話を受けた方は60代かぁ・・・って思うんでしょうね。

 

来月で57歳になりますが、とりあえずの第一目標はあと三年の60歳まで働こうを思っています。

 

今から、その後の65歳の想像が・・・

 

出来ない!!!!(笑)

 

自分だけの問題じゃなくなるし、生活とか収入とか体力とか気力とか、トータルで考えると細々と続けていくのが良いのかもしれませんが、今は何とも言えないです。

 

もう少し幅を広げて出来ること(仕事の中で)増やしたいですけど、今は目の前のことを一つずつ片付ける方が良いと思ってます。

 

それと、今の会社の考えとかけ離れてしまったら、その時は考えます。

 

今のところはまだ、何とかやれてます(笑)