La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

人員増加してる?

何度も書いておりますが、人の入れ替わりか多い職場です(笑)

 

毎月月末になると人員配置表を更新するのですが、綴じてあるファイルを遡って見ていたら•••

 

数年前と比べると数十人増えてることになってるんですよね。

 

どこの部門も、人員不足って言ってるのに•••

 

何かがおかしい!

 

よく見ると、特に学生アルバイトが増えてました。

 

高校生から働くことが出来るのですが、大学生や専門学校の子たちもいます。

 

就職が決まるともちろん辞めてしまうけど、みんな重要な戦略なんですよね。

 

あとは、70歳までは入ることが出来るので、短時間で働くそういう年齢層も増えた感じがします。

 

若い人はなかなか入りませんけど(笑)

 

シフト制で、色んな年齢、色んな働き方の人たちで構成されている職場…

 

誰が欠けても成り立ちません。

 

そして、時間が違うと全く会わない人もいるし、これだけ入れ替わりが激しいと顔と名前がなかなか一致しません。

 

なので、用事があって来る人たち、まずは部署と名前を名乗りましょう!

 

そんな事すら出来ない人、多いです。

 

あとは、単語で話す人。

 

これもホントに多いです。

 

それが何ですか?って、わざと聞き返します(笑)

 

そうするとボソボソと話し始めるのですが、日本語をきちんと話しましょう!と言いたくなります。