La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今週のお題「好きなグミ」

今週のお題「好きなグミ」

 

ヘルシー生活をするようになってお菓子は買わなくなったし、お菓子コーナーに立ち寄らなくなったのですが、このお題を書いてみようと思います(笑)

 

特別グミが好きではなかったですが、海外製?のコーラの瓶を形取ったものやクマの形をしたもので、比較的硬めのグミが好きでした。

 

昔、映画館に行くと量り売りのお菓子コーナーがあって、娘とよく買ってました。

 

そこにも、好みの硬いグミが置いてあったのが懐かしいです。

 

そして遥か昔、子供の頃、デパ地下に回るお菓子コーナーがあったのを思い出しました!

 

あれはなぜ回っていたのか?(笑)

 

選ぶために自分が動くのではなく、円盤型の陳列代がぐるぐる回り、小さなカゴを持ってお菓子を選ぶ・・・

 

そして調べると、名古屋が発祥の地だったとは知らなかったです!

 

全国で30台弱、今でも稼働しているそうです!

 

ちょっと行ってみたいかも(笑)

 

目の前をお菓子がゆっくりと動いて、どれもこれも欲しくなり結構な値段になってしまって、親に怒られた記憶があります。

 

そんなに大層なお菓子があるわけでもなく、見たことのあるお菓子も多かったのに、ただ目の前を回っているというだけで、何だか夢があって楽しかった思い出しかないですね・・・

 

そう、娘が保育園ぐらいの頃はまだこの機械があって、『またそんなに買って!』って、自分が親に言われた事と同じように娘にも言った記憶が蘇ってきました(笑)