La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

眼鏡の取り扱い

先日注文した眼鏡を取りに行ってきました。

 

フレームの調整をしてもらってかけてみると、やっぱり思った通り素敵です!

 

前から欲しかった黒縁メガネ。

 

これでテンション上がって、仕事もはかどりそうです(笑)

 

そして、何やらファイルを取り出して、店員さんが説明を始めました。

 

そう、眼鏡の取り扱い方です。

 

眼鏡外す時は、両手でまっすぐ水平に外した方が良いらしく、片手だと掛けるところが段々開いて来るそうです。

 

だから緩くなるんですね。

 

そして、汚れはまず水洗いだそうです。

 

洗って良いなんて知らなかった!

 

そして水滴をそのままにせず、ティッシュで拭き取ると良いそうです。

 

クロスは汚れやすいのでこまめに洗って下さいって教えてもらったのですが、ほぼ洗った事無かったです。

 

個別包装になってるウェットシートも買ってきました!

 

今までの雑な取り扱いを反省しつつ(笑)、快適な眼鏡生活にしたいと思います。

 

あと、ランドネがコラボしたアウトドア用サングラスがあるのですが、こちらのお店では残念ながら取り扱いしていませんでした。

 

説明だけ聞いたのですが、聞けば聞くほど欲しくなる(笑)

 

普通のサングラスとは違って、レンズの色が邪魔する事なく、山や緑などの景色がそのままの色合いで見えるそうです。

 

あとはやっぱり調光レンズはすごい!

 

紫外線に合わせてレンズの色の濃さが変わるのを見せてもらって、かなり良さそうだったので検討してみようと思います。