La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

もうやめよう!

最近職場の事ばかり書いてるような気がします(笑)

 

それだけ短期間に色々な事が起こっているという事ですね。

 

そう、先日先輩が『もうこれ、やめよう!』って言った出来事がありました。

 

シフト制で働いているので、その時間に来た人がその業務をやるっていうルールになっていて、まぁ普通に考えたらそういうものだって分かります。

 

が、しかし!

 

それをあぁだこうだ言いながら、やらない輩がいるんですよ。

 

そうすると、その人がやらなかった業務を残りの人がやるってことになるので、自ずと負担が増えます。

 

それが、先輩だったり私なのです。

 

たまになら良いんですけど、それが毎回毎回な感じでされるとホント給料泥棒だなって思います。

 

そして、やらない自分を正当化する言い訳。

 

あまりにも目に余ったので、事細かく業務分担表を先輩に作ってもらいました。

 

そこまでしないと分からないんでしょうね。

 

仕事を舐めてる。

 

まぁ、それでもやらないよりは業務を遂行してもらった方が、私は他の仕事ができるので目をつむりました。

 

そして月日が流れ、その人が辞めることになったので、この事細かな業務分担表もやめよう!って先輩が提案してきました。

 

賛成!!

 

普通に仕事できる人なら、この表は不要です。

 

でも、やらないよりはやってもらったほうが断然に良いので、仕事ができない人用には必須な表だったということですね。

 

今後、この分担表が復活しないことを祈るばかりです・・・

 

=仕事できない人と仕事したくない、という意味で。