La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

衣替え

遥か昔、学生だった頃・・・

 

制服の衣替えの日は、かなり正確に決まっていたと思います。

 

特に冬服から夏服に変わる時、もういい加減暑いのに6月にならないと半袖が着られなくて、毎年暑苦しい思いをしました。

 

今ほどの暑さではなかったにせよ、融通が利かない世の中でしたよね・・・

 

今はもっと早めに着れるのかしら?

 

職場でも以前はきっちりとしていたのですが、今は個人の判断に任せるという方針なので皆まちまちです。

 

ずっと座っている業務ではないので最近本当に暑くて、本日より半袖ブラウスにしました!

 

しかし、まだ誰も着ていない・・・(笑)

 

だって、暑いでしょ?

 

長袖の袖捲りは禁止だから、皆暑い暑いって文句言いながら働いてるけど、自分から率先してやらないのね。

 

人の様子見てるっていうか。

 

私はそういうの全く関係ないから、自分の快適さ重視で颯爽と半袖にしました。

 

寒ければ羽織れば良いわけだし。

 

みんなが一緒じゃないといけないっていう風潮ではないんですけど、まだそういう人たくさんいます・・・。