La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

滞りなく業務終了

先日、同僚が退職したと書きましたが・・・

 

 

新しい人はまだ入らないため、事実上一人減で仕事を回しています。

 

5人から4人なり、本日は4人のうち3人が休みのため私一人のシフトです(笑)

 

部署内は2つの仕事に分かれているので、今日はその両方をやらなければいけない日でした。

 

しかし、そういう状態を見越して上司が、他の部署から助っ人を入れる算段をされていたので今日は本当に助かりました!

 

手伝ってくれた二人に帰りがけ、滞りなく業務が終了したことを話したら・・・

 

『お互い様だから!』って言ってくれました。

 

本当に嬉しかったですね。

 

もし逆だったら、快く引き受けることができるのだろうか?

 

今は考課表が可視化されていて、他部署の仕事も出来るということが評価に繋がるわけですからみんな業務を遂行するとは思いますが・・・

 

中にはやりたくないって思う人も居て、それが理由でぶっちゃけ退職する人も居ます。

 

逆も然りで、この先、手伝ってくれた部門へ私たちも行くことがあると思います。

 

その時には、お互い様の精神で行けたらなぁと思いました。