La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

新幹線の予約を考える・・・

来月はいよいよバレエ鑑賞です。

 

 

なので、新幹線の予約を色々調べていました。

 

以前はEXカードを持っていたのですが、Suica機能の付いたクレジットカードを解約してしまったので使用できなくなりました。

 

今は、交通系ICカードがどれでも使えるので地元のICカードにしようと思ったのですが、モバイルに対応していないということが分かり愕然としました。

 

もう二度とこの地元のICカードは使うことがないでしょう(笑)

 

カードを持ち歩くのもなんだかなぁと思いながら、もう一枚違うカードを持っていることを思い出し、早速モバイルPASMOにしました。

 

そして、EXも新たに申し込んで紐付けして完了!

 

早速予約しようと思いましたが、乗りたい日にちが早すぎてまだ予約ができないんですよね・・・

 

なので、他の予約サイトを調べようかな?と思っていたところにちょうどメールが配信されてたので、JRの50+で検索してみました!

 

料金が3割ぐらい安いのに驚きでしたが、とにかく都合の良い時間がない!

 

そりゃそうですよね・・・

 

あまり乗らない時間帯を格安にしているわけですから。

 

行きは良いとしても、そもそもバレエの上演時間が分からないので帰りの時間を選ぶことが出来ません。

 

さらに、この50+は往復で購入しないといけないので、敢えなく却下となりました(笑)

 

やっぱり、EXで予約しかないかなぁと結論に至りました。

 

EXの良いところは、何度でも予約変更が可能なことです。

 

確か、乗車数分前まで良かったと思います。

 

帰りの時間が分からないのでとりあえず仮押さえして、その時に応じて変更しようと思います。