La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

満開の桜と歯医者にて

歯医者の予約があったのであまり時間はなかったのですが、いつもの公園へ短めウォーキングに行ってきました。

 

お天気があまり良くなく寒さもありましたが、平日なのにかなりの人出でした。

 

f:id:tranqui_la:20230327191244j:image


f:id:tranqui_la:20230327191241j:image

 

こちらはヤマザクラ衣通姫、ソトオリヒメ)


f:id:tranqui_la:20230327191224j:image

 

ソメイヨシノとは違ってほんのりピンク色で可愛いらしいお花です。


f:id:tranqui_la:20230327191251j:image


f:id:tranqui_la:20230327191219j:image

 

ほぼ散っていない状態で見られたのは何年ぶりでしょうか???


f:id:tranqui_la:20230327191234j:image


f:id:tranqui_la:20230327191237j:image

 

そして枝垂れ桜


f:id:tranqui_la:20230327191229j:image

 

一番好きな桜です!


f:id:tranqui_la:20230327191248j:image

 

このあと歯医者に行ったのですが、北側の診療用椅子は目の前が小さな公園で、窓からは満開の桜が!!

 

2回目のお花見です(笑)

 

歯科衛生士さんも、期間限定で仕事しながら花見ですっておっしゃってました。

 

歯のお掃除ために3ヶ月に1回ほど通院しているのですが、ここ1年ぐらい奥の歯茎の状態があまり良くありません。

 

これは歯の磨き方ではなく、ストレスとか、睡眠不足とか、健康状態とか、食生活とか色んな要因でなるそうです。

 

どれが原因かは突き止められませんが、免疫力が下がっているとなりやすいので、食生活で言えば発酵食品がおすすめとアドバイスされました。

 

そういえば最近、納豆やぬか漬け食べてません・・・

 

大好きなのに!

 

日本酒やワインもそうですけど、断酒中です・・・

 

復活させた方が良いのかしら?

 

まぁ、トータルバランスが大切ということなので、あまり気負わずゆったりとやっていきたいと思います。