La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

ヌートリアに遭遇!!

まだまだ朝晩寒い日が続きますが、昼間は暖かかったのでいつもの公園へ。

 

雲一つないお天気でウォーキング日和でした!

 

f:id:tranqui_la:20230314163748j:image


f:id:tranqui_la:20230314163744j:image


f:id:tranqui_la:20230314163737j:image

 

桜のピンクがキレイです。

 

寒桜ってバラ科なんですね。知らなかったです(笑)

 

そして、公園の中ではなくいつもの川沿いを歩いていると、この子がご飯(葉っぱ?)を食べているところに遭遇!!


f:id:tranqui_la:20230314163758j:image


f:id:tranqui_la:20230314163802j:image


f:id:tranqui_la:20230314163755j:image

 

近づいても全然逃げなくて、普通に私の前を横切り川へ・・・


f:id:tranqui_la:20230314163740j:image

 

泳ぐこともなくしばらく浮いていました(笑)

 

後でこの公園の公式Instagramを調べたら、この動物はヌートリアらしいです!

 

以前も、草むらから『バッシャーンッ』って川に飛び込んだ動物がいたんですけど、その時もきっとこのヌートリアだったんでしょうね。

 

帰りにもちょっと離れたところでまた会ったのですが、泳いでのきたのでしょうか?(笑)

 

陸に上がってまたご飯を食べていたのですが、釣りをしていたおじさんたちにとっては珍しくもないのか全く騒いでなかったです。

 

きっといつもの風景なんでしょうね・・・

 

これは河津桜ではないようですが、濃いピンクがとてもすごくて満開でした。


f:id:tranqui_la:20230314163810j:image

 

追記:公園の公式Instagramによると、『寒緋桜』だそうです。緋色の花が下向きに咲くのが特徴だそうです。

 

思わぬ動物に遭遇して驚きましたが、何だか平和な休日でした(笑)