La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

今朝のバラ観察

先月のバラの剪定が遅くなってしまって樹液が止まらない枝もあると記事に書き、バラのお世話も少し疲れ気味でしたが・・・

 

それでも、日に日に葉が生い茂るようになり、上がってきた蕾を見つけるとやっぱりうれしいものです。

 

これは、ホワイトクリスマスというバラです。

 

f:id:tranqui_la:20230328194215j:image

f:id:tranqui_la:20230328194244j:image

 

毎年白く美しい大輪の花を咲かせてくれますが、今年はどうでしょうか・・・

 

白い花は雨に弱く、すぐに病気になってしまいます。

 

なので鉢を室内に入れたり外に出したりとそんなことをしていましたが、また振り回されると思います(笑)

 

そしてこの時期バラ観察で需要なのは、虫がいるかどうかを確認すること!

 

虫を見つけた時の絶望感は、何とも言いようがありません・・・

 

2階のベランダなのに、この虫がどこからやってくるのか?

 

昨日までは居なかったのに!

 

そんな戦いが繰り広げられます(笑)

 

気温が上がると虫も出でくるので、毎日の水やり時の観察は恐怖でたまりません。

 

あまり薬を散布したくはありませんが、致し方ありません・・・