La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

初のはとバスツアー

 

人生初のはとバスツアーに行ってきました!

 

寅さんゆかりの地を巡りたいという話から、それなら浅草寺に行ってみようということになり色々調べていたら、観光名所をまわれてガイドもしてもらえるはとバスが良いんじゃないの?という結論に達しました。

 

雨降りでも仕方ないと思いきや、当日蒸し暑くもなくカラッとしたお天気に恵まて最高の旅行日和。

 

雪がないので黒い富士山です(笑)

 

f:id:tranqui_la:20230625193558j:image

 

東京駅で改札を出たことがないのでちょっと心配でしたが、分かりやすい表示でした。


f:id:tranqui_la:20230625193525j:image

 

と、ここまでは良かったのですが、はとバスのバス停は道沿いにたくさんあって、何番のバス停なのか分からない・・・

 

はとバスで直接予約すれば良かったのですが、ある旅行サイトで申し込んでしまったためそれが書いていないという不親切な予約表。

 

結局はインフォメーションで確認する羽目となり、さすが評価の悪いサイトでした。

 

正面に浅草寺が見えた時、バス内で歓声が上がったのですが、それは人の多さにびっくりしたという理由です。

 

平日なのに、そんなの関係なしに観光客でごった返していました。


f:id:tranqui_la:20230625193511j:image


f:id:tranqui_la:20230625193609j:image

 

人が多すぎてモザイク処理がいい加減な写真になってしまいました(笑)


f:id:tranqui_la:20230625203132j:image


f:id:tranqui_la:20230625193551j:image


f:id:tranqui_la:20230625193529j:image


f:id:tranqui_la:20230625193540j:image

 

人力車、乗ってみたいです。


f:id:tranqui_la:20230625193617j:image

 

そして、浅草寺から見えるスカイツリー

 

次はここを目指します。


f:id:tranqui_la:20230625193536j:image

 

スカイツリーの入場券を買うところも人混み、さらにエレベーターの順番待ちが異様な人でした。

 

しかし、私たちツアー客は仕、切られたスペースを通り難なくエレベーター前へ。

 

これが団体の良いところですね!

 

曇り空のため富士山は見えませんでしたが、素晴らしい景色をしばし堪能しました。

 

f:id:tranqui_la:20230625193515j:image

f:id:tranqui_la:20230625193507j:image

 

高所恐怖症のため、数秒でも怖かったです(笑)


f:id:tranqui_la:20230625193554j:image

 

下に降りてからまだ時間があったため、少し離れたところから記念撮影。

 

高すぎて画面になかなか収まりきらず、上手に撮れませんね。

 

f:id:tranqui_la:20230625193736j:image

 

最後は銀座、上野、皇居を通って無事にはとバスツアー終了。

 

ガイドさんの説明も良かったし、最後の歌披露もあってかバスの中が一体となった感じでとっても良かったです。


さて、第二目的へ参ります!(笑)

 

東京駅に着いてから、ぶらぶらしようと無責任な発言をする人が約1名おり、疲れてるし人の多さでカフェにも入れなかったらどうするのか?という私のリスク回避の意見に納得したかどうか知りませんが、あらかじめ予約していたのは・・・

 

東京ステーションホテルのアフタヌーンティー!!

 

いかにこれ以上歩きたくないかが露呈されます(笑)


時間的にもちょうどよき時間が空いてて良かったです。

 

カフェ&バー カメリア

 

f:id:tranqui_la:20230625201735j:image

 

写真で見た通り、素敵な色合いのソファーに感激!!


f:id:tranqui_la:20230625193628j:image

 

ウエルカムドリンクはノンアルコールですが、美味しいすぎました。


f:id:tranqui_la:20230625193544j:image

 

そして、アフタヌーンティーの域を完全に超えているお料理はランチ以上でした。


f:id:tranqui_la:20230625193504j:image

 

お皿もカップも何もかも素敵で、もちろん美味しくて堪能しました。

 

右上に写っているのは、メニューないものということで出されたのですが、パニーニとポテトも美味しくいただきました。


f:id:tranqui_la:20230625193632j:image

 

せっかくなのでお酒もいただこうということになり、いつもは頼まないカクテルを。

 

テキーラベースのメキシコのカクテル、トレス グラシアス。


f:id:tranqui_la:20230625193522j:image

 

いやぁ、ちょっと強いお酒でした(笑)

 

そして、帰りの新幹線まで時間があるので駅舎を見学。

 

レトロな建物は本当に素敵です!


f:id:tranqui_la:20230625193605j:image

 

f:id:tranqui_la:20230625193621j:image


f:id:tranqui_la:20230625193601j:image

 

たまにはおのぼりさんも良しです!(笑)