La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

Día13:京大式情報カード : El segundo 1D1U

先日も少し書きましたが、詩の教室の村田さんが、別のカルチャーセンターでも教えられてて、そこで使用したのが『京大式の情報カード』です。

 

*村田仁さんのHP  jin murata – 詩人、村田仁のホームページ

 

留学体験談の原稿を作らなければいないのですが、このカードを使えば良さそうとふと思い、カルチャーセンターが終わったあと買いに行ってきました。

 

そして今日、早速使ってみる事にしました。

 

まず『留学』という事から連想する言葉を、表の白い方にどんどん書いて行きます。

 

順序はどうでもよく、思いつくままにとにかく書く!

 

もっと書けるかと思いましたが、いま数えたら40枚ぐらいでした。

 

重複している言葉もあるし、思いついたらまた足していきます。

 

そして次に、その言葉の説明を、裏の罫線がある方に書きます。

 

これはまだ書き始めですから少ないですが、これもどんどん書き足していけば良いと思います。

 

この言葉のカードをグループ分け、もしくは並べ替えをして、話す順番を決めます。

 

最後は精査しながら、文章にするれば効率良く出来そうな感じです。

 

始めはノートに時系列で日記のように書いていたので、後から足したり修正してると余白がなくなってしまって、最終的には何がなんだか分からない殴り書きの文章が出来上がり・・・

 

自分で書いたのに読めなかったです(笑)

 

まぁパソコンでやっても良いのですが、童話を書いたとき、書きたい事をメモしてて(この時はノートですが)、それを見ながら原稿用紙に打ち込んだやり方が意外にも良かったので、私は下書きは手書きが好きです。

 

まぁ人それぞれでしょうけど。

 

カードはB6サイズなので持ち歩けるし、いつでも書くことが出来ます。

 

???

 

このフレーズは、1D1Uの毎日のカードと同じ感じですね。

 

Instagram de hoy♡

El otro día utilizamos esta tarjeta en la clase de poesía de Murata. Se llama la tarjeta de información de estilo de la Universidad de Kyoto. Creí que puedo usarlo para escribir sobre ir a estudiar al extranjero. Escribo una palabra en el anverso y unos explicaciones  en el reverso. Luego los ordeno, reorganizo, y puedo hago muchos frases. 

f:id:tranqui_la:20181020190927j:image

f:id:tranqui_la:20181020203913j:image

https://instagram.com/p/BpJpo3ugvV7/