La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学30日目:今日はなにをしよう?

二週間前にも同じ題名でしたが(笑)、よっぽど行きたい所がない限り、お休みの日は起きた都合にしよう…って感じにしてます。

 

以前教えてもらった電車で30分ぐらいのところにあるショッピングセンターでも行こうかと思い、Googleマップを見てたら、何故か異常に時間のかかる電車でばかりで😵

 

初めからRenfe Feve(スペイン狭軌鉄道)のホームページを見るべきでしたが(笑)、日曜日は全ての時間が乗り換えで、直通はなく…

 

乗り継ぎの待ち時間も30分以上とかが多くて、週末行くなら土曜日がベストかと判断し今日は断念。

 

(後から聞くと、日曜日はお休みとの事。無理して行かなくて良かった😢)

 

で、もう一つのお出かけ候補は植物園なんですが、昨日歩き過ぎたので、今度にしようかどうしようか?迷ってた所に…

 

タイミング良くS講師ママ宅でのお昼のお誘いメールがあり、二つ返事でOKの返信‼️(笑)

 

出掛けるまでに宿題をしようと思って、S講師からのいつもの教材メールが届いてなく、もしや?と思い検索したら…

 

やっぱり、迷惑メールに振り分けられてました😱

 

Y●h●oメールの迷惑メールの自動振り分けは優秀なんですが、たまに受信フォルダーに入らなければいけないメールが勝手に振り分けられる事があり、ちょっと困る時があります😫

 

結局出掛けるまでに全部の宿題は出来ず(笑)、今日は違うバスに乗ってみよう

と思ったのがこれまた間違いの元で…

 

バス停に着いてから、このバスは40分毎だと分かり(出掛ける前に調べてない)、後でS講師に聞いたら、この何分毎というのは、始発の時間から計算しなといけないので難しく、スペイン人でも分からないとの事で…

 

アプリもあるのですが、接近情報もあまりあてにならないそうです(笑)

 

で、多分来ないだろうと勝手に判断し、来たバスに乗ったはいいんですけど、降りたい所をだいぶ過ぎてしまって、結局降りたバス停でまた迷子…

 

これもあとからS講師に聞いたのですが、殆どのバスはヒホンの中心街を通るので、そこで乗り換えれば大丈夫らしいのですが(そのためのバスのカードなのに、笑)、でもその時の私には全くその発想がなく、またGPSを頼りに歩く事に😓

 

ホントにこのGPSのお世話になる事が多いです(笑)

 

方向的には真っ直ぐ行けば良いので、暑い中どんどん歩き、やっと知ってる建物(闘牛場)が見え…

 

待ち合わせのバルに無事着きました‼️

 

昨日の私が買ったアサリの値段が高かった話をしたら、それはアサリによるらしく(確かにそう、笑)、安ければ良い訳でもないので今度は良く見て買おう…

 

あと、ジャガイモを揚げた時のベタつきについては、揚げる前に塩を振ると良いらしいです😊(水には浸さない)

 

そしてS講師ママ宅ではお手伝いするためにエプロンを渡されたのですが、私のした事は、海老の衣をつけるのと、生ハムをお皿に盛るぐらいで😓

 

あまりお役に立てなくてごめんなさい(笑)

 

で、今日頂いたお料理です😍

f:id:tranqui_la:20180521074535j:image

 

この海老の天ぷらがホントに美味しくて、使ったこの粉を買って帰りたいぐらいです。(写真を撮り忘れました)

 

そして、アサリとムール貝を前もって作ってあったソースで温めて頂くのですが、作る時点で味見をさせてもらって(笑)、ちょっとピリッとする味がクセになり…

 

そのソースを、空になった貝ですくって飲んだり、パンにつけたて食べたり、美味しすぎてこれでもか‼️というぐらい頂いてしまいました(笑)

 

ニンニク、玉ねぎ、ワイン、ウイスキーなどが入ってるとこの事ですが、こんな美味しい味になるなんてビックリです。

 

今日のジャガイモはフライではなく、茹でてましたが、(多分)ローリエ?を入れて、凄く長い時間茹でてました。

 

やっぱり日本のジャガイモとは種類が違うような気がします…

 

アサリも、私が買ったのとは全然身の大きさが違うし、毎回ですがもう全部美味しい‼️

 

最後に一杯だけ飲んだ、いつもの手作りお酒に酔い…

 

帰りにバスの自動機に寄って、酔っ払いながらもちゃんと10€チャージ出来ました😊(分かりにくので、何回もやり直したけど、笑)

f:id:tranqui_la:20180521081458j:image

 

帰りは、いつも乗る番号のバスに素直に乗ったのですが、途中ウトウトしてしまって乗り過ごす所でした(笑)