La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学番外編:バスの不思議

もう何度か利用しているバスですが、カードも入手したので、さらに利用が増えていますが…(笑)

 

何度乗っても難しいのはバス停😵

 

自分の乗る路線でも分からない時があるのですが、一方通行が多いため、行きと帰りのルートが変わるのは仕方ないとしても、バス停の名前まで変わってる(通りの名前を付けたりしてるから)のでとても分かりづらいです。

 

これは別の路線ですが、各路線にバス停名の一覧がパスのホームページ載ってます。

f:id:tranqui_la:20180603005913p:image

 

行きと帰りが、同じ方向に書いてあるので見づらい‼️

 

真ん中ぐらいに表示されてるバス停を見比べると、あるバス停とないバス停になってるのが分かると思いますが…

 

帰りに乗ろうと思っても、行きに降りたバス停がない場合があります(笑)

 

でも、だから見比べられるように、行き帰り同じ向きに書かれてるのか…

 

親切なのか不親切なのか分かりません(笑)

 

そして、これは私が乗るバス停の表示ですが…

f:id:tranqui_la:20180603005922j:image

 

右端に書いてあるのが、あと何分の表示らしいのですが、この時間で来た事がありません(笑)

 

そして不思議なのは、日本では公共の場では大人しく座って…と教えられましたが(笑)、ある紳士が乗ってきてもドアの近くから離れない‼️

 

普通なら運転手さんに注意される場面ですが、知り合いだったのか、肩を叩き合い、降りるまで運転手さんとおしゃべり‼️

 

この場面を二、三回見ました(笑)

 

あと、何回か乗ってだいぶ慣れた頃、行き帰りのバス停がどう違うのかiPhoneで見比べてたら…

 

隣に座ってた、目の覚めるような真っ黄色のジャケットを着たご婦人に、何処で降りるのか?と聞かれ…

 

どうやら降りる所が分からない人とと思われたみたいで、いちようバス停を告げると、ここは違う‼️、ここはまだ‼️と、バス停が近づくたびに教えてくれました(笑)

 

ご親切なご婦人…

 

降りてから手を振って別れました😊

 

別の日、乗った後に運転手さんから、señor(セニョール)と言われ、初めてseñorって言われた‼️と思ってたら…

 

おつりの小銭だけもらって、お札をもらい忘れて呼び止められただけでした😫

 

車内はWi-Fi完備ですが、古いバスだと繋がりません。

 

運転手さんによっては、音楽流してたりもします。

 

女性の運転手さんも多いです。

 

あとお客様さんのおしゃべりは…凄い‼️

 

携帯で喋っている人も多数(笑)

 

ベビーカーもどんどん乗ってきますし、赤ちゃんが泣いたら、他の乗客があやしたり、怒る人は誰も居ません。

 

そして、おばあちゃんが降りようとした時、若者がさりげなく介助して降りてたので、お孫さんかなぁ?と思ってたら、全く違う方に歩いて行ったので垢の他人でした‼️

 

パスの乗り降りでも、みんなすぐに手を差し伸べるし、何でしょうね、この国民性は⁉️と感心してしまいます😊

 

そう、だいぶ前ですが、バス停の清掃をしてる時があって、丸ごと大胆に洗ってました(笑)

f:id:tranqui_la:20180603012625j:image