La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

科目登録決定!

 科目登録を若干変更しました!

 

f:id:tranqui_la:20210227214617j:image
『日常生活のデジタルメディア』を削除して、『政治学のいざない』を登録。

 

講義概要には・・・

 

※思わぬことがらが政治学になりうるという事に発見の喜びを感じて欲しい。政治学とはと固く考えているとおいてけぼりになってしまう。政治学と一緒に遊ぶ精神の柔軟性が必要である。

 

と、書かれてました。

 

本来はもっと政治を身近に感じるべきだろうし、最近ちょっと興味が出てきたので選択したのですが、おいてけぼりにならないように頑張ります(笑)

 

そして、面接授業をもう1科目追加しました。

 

シラバスで『ユダヤ』というワードで検索されたのが、『スペイン研究入門』。

 

一般的なイメージのスペインではなく、3つの宗教からなる(ここで『ユダヤ』という言葉が引っかかった)文化が共存した歴史を学ぶそうです。

 

第1回〜8回までのテーマ全て興味深いのですが、最後のまとめ『スペイン人とは』がある意味とっても楽しみです!

 

この講義は抽選なのでまだ受講できるかどうか分かりませんし、当たってもZOOMになる可能性もあるそうです。

 

でも予定通り現地での受講になったときのことを考えて、キャンセル可能なホテルを予約しました。

 

こういう行動力は早いです!!(笑)