La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

村田仁さんの『詩の教室』へ

初めて村田仁さんの、『詩の教室』へ行ってきました。

 

この雑居ビルはの中は、色々なアートセンターになっていて、この教室はとても狭いのですが落ち着く空間です。

 

なぜ詩なのか?と言われたら困りますが、書く事を初めから習ってみようと思い、色々調べていくうちに詩に辿り着き…という感じです。

 

この教室では、毎回誰か詩人を選んで作品を読みとく、という感じでされているそうで、今日は工藤直子さんという方でした。

 

スライドに映されたいくつかの詩を、村田さんがゆっくりと読み、それについて説明をされました。

 

わざわざ批判する必要はないけど、あぁ良かったね、で終わるよりは、批判も大切で成長に繋がるとの事です。

 

ひらがな、漢字、カタカナ…

 

日本語で書くという事は、この中から選べるので、同じ意味でも印象が全く変わるのでかなりの自由さが増します。

 

今日のお題は、『肩書きを外して』書いてみる…

 

もうこの際、人間の枠を超えても良いそうです(笑)

 

工藤直子さんワールドで書くというのは難しい!

 

わら半紙を渡された、たった15分の間で作らなければならなく、それでも集中すると意外と書けるものです。

 

皆さんは一つしか書かれてなかったのですが、私は二つ書きました。

 

一つ目は、スペイン留学中に滞在したマンションからの景色をイメージして。f:id:tranqui_la:20180902010312j:image

 

後から読み返すと、まるで小学生の作文です(笑)

 

そして、もう一つはこちら。

 

人間じゃなければ、じゃあ、ネコ目線で!という感じで書いてみました。

f:id:tranqui_la:20180902011431j:image

 

村田さんから、こちらの方が生々しくて良いと言われました(笑)

 

しかし、時間内に書くのが精一杯で、ひらがなや漢字に拘るのをすっかり忘れてました。

 

でも約二時間のこの時間、私にとっては初めての過ごし方で、とても楽しかったです!

 

あと記念にボールペンをもらったのですが、堀口さんからもらったのととても似てました。

 

クリエイティブな人が選ぶのは、同じなんですね!(笑)

 

Instagram de hoy♡

Fui a la clase de la poesía por primera vez. Y estuve  el tiempo divertido. Recibí el bolígrafo verde de la derecha. La blanca de la izquierda es lo que Hitomi Horiguchi me dio.Los dos se parece mucho.

f:id:tranqui_la:20180902012113j:image

https://instagram.com/p/BnLvG5ZgV3j/