La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

2週続けて有給取得

また退職者が出てしまいました。

 

次に入社する人は決まっているのですが慣れるまでには時間がかかるので、しばらくは自由に休むことが難しくなりそうです。

 

なので退職者が去るまでに残ったメンバーで休みを取ろう!ということになり、先週と今週余分にお休みをいただきました。

 

なので2週続けて連休です!

 

嬉しい!!

 

もちろんその分出勤時は仕事がきつくなりますが、休んだ方が気持ちの切り替えもできるしリラックも出来ます。

 

退職者とは最終日までシフトが合わないので、先日が私にとって最後となりましたが、思っていた以上にあっさりしていました。

 

彼女はどう思っていたか知りませんが、私が・・・あっさりです(笑)

 

『分からないことがあったらいつでも電話してね』って言われましたが、絶対しません。

 

するんだったら本部にします。

 

そして、2度と会わないと思います(笑)

 

別に私と揉めたから退職するわけではないですが、その一連の流れを知っていて、いつまでも被害者意識で文句を言っていたので、最後に・・・

 

『それ、ちょっと話が飛躍しすぎてるよ』って答えて終了。

 

辞めるんだったら飛ぶ鳥跡を濁さず、でどうぞって感じです。

 

そして、机の中整理していってねって思いました。

 

だって、引き出しが開かないほど書類がいっぱいなんですもん(笑)

 

先日他部署の人が彼女に、『もっと早く相談してくれれば』って言ってるのが聞こえてきたのですが、そういうセリフって外野だから言えるんでしょうね。

 

だって、直属上司も管理職も、『はいそうですか』って感じでしたから。

 

去る者は追わず精神です。

 

しかし・・・

 

おばさんの多い職場って、ほんとに文句が多い。

 

自分も気をつけよう(笑)