La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

放送大学:明日の準備

放送大学の授業は基本的に、自宅でインターネットを利用して映像を観たりラジオを聞く形式ですが、別途いくつか種類があります。

 

面接授業というものがあり、これは学習センターに行き直接講師より教わる形式です。

 

学校の授業のような感じなので緊張感があって面白いのですが、ほぼ土日に開催されるため、私の就業形態ではなかなか難しいですが何度か受けたことがあります。

 

中には校外学習のようなものもあり、一昨年抽選に当たったのですがコロナ禍でやむなく辞退したため、去年の2度目の応募は残念ながら落選でした。

 

今学んでいる博物館がらみの講師がされる授業なので、機会があったらぜひ受けたいので毎回応募するつもりです(笑)

 

そして、今期から始まった新しい授業スタイル・・・

 

『ライブWeb授業』

 

要はZoomです(笑)

 

始まったばかりなので、授業数が少なくあまり受けたいものもなかったのですが、ちょうど休みの日に受けられる授業があったので申し込んでみたら当選しました。

 

鎌倉幕府が判決書を読む、という内容なのですが・・・

 

全く興味がないというか無知なのに大丈夫なのか?と、いささか心配です。

 

なぜ申し込んだかと言うと、シラバスに『内容は面白く、全く初心者でも楽しめる授業』と書かれていたからです。

 

さらに、『準備は不要。授業の時間を楽しんでください』とあったので、鵜呑みにしてしまいました(笑)

 

明日の授業のために、送られてきた資料を先ほど印刷してきたのですが・・・

 

全て漢文なんですけど!!

 

f:id:tranqui_la:20230508155928j:image

 

本当に楽しめるのだろうか?

 

それでも、講師の言葉を信用じます(笑)

 

明日から2講義ずつ、4週間頑張ってみようと思います。