La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

退職者対応業務

とにかく今月は従業員の退職者が多いです。

 

大学生が卒業して就職とか・・・

 

社員での転職が決まったとか・・・

 

今日だけでも5人も退職者がいて、説明して、処理して、書類作って、送付して、ホント忙しく対応に追われた日でした。

 

そのうち二人が同じ時間にバッティングしたのもあって、庶務じゃない同僚に簡単な説明をお願いする羽目になったりして、でもなんとか残業する事もなく時間内に帰れたのは良かったです!

 

まぁ、普段からの段取りが良かったからでしょうね(笑)

 

入社準備もそこそこ大変ですが、退職処理も結構やることいっぱいです。

 

でも、卒業とか就職とか転職とか、おめでたい理由の退職は良いですね。

 

淡々と事務的にやれば良いのですが、思わず『おめでとうございます』と言ってしまいます。

 

こういうこと言わない方が良いというのは分かっているのですが・・・

 

新しい門出なので送り出したい気持ちになります。

 

しかし、感傷的になるのもほどほどにしないと、ですね。

 

あくまでも仕事なのですから。