La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

断捨離(2)

週一回、 スカイプでヨガレッスンをしています。

 

ポーズを優先するよりも、それに繋がる基礎的な身体の動かし方や柔軟性を高める練習しているという感じなので、色々な補助する道具を使用します。

 

例えば、タオル、クッション、ヨガブロック、ゴムバンド、フォームローラーなどなど・・・

 

身体が硬いので、手が届かないとか伸ばせないとか、出来ないなぁと思ったタイミングでこれらを取り入れるので、ヨガに対して自信を無くすことが少なくなりました。

 

そして最近は、壁を補助に使って脚をあげる練習などをしていますが、上がらないと思っていた脚が以外に上がることが分かって、少しずつ楽しくなっています。

 

でもこういう動きをするようになって気になったのが、カーペットの上にヨガマットを敷いているので滑りやすいということです。

 

カーペットごとズレてしまうので、集中出来ないし危ない!

 

なのでさっき思いついたのですが、今使っている2畳用のカーペットを断捨離しようと決断!(笑)

 

前々から書いていますが、大掛かりな断捨離をして、インテリアのテーマを決めて部屋を整えていましたが、ヨガのためにと考えたことがありませんでした。

 

もちろん今でも、ヨガマット敷くスペースはありますが、もっと快適に出来るような部屋にしてみたいです。

 

以前テレビをあげる目処がついたとも書きましたが、カーペットも要らないか聞いてみようかしら?(笑)