La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

Día7: 日課: El segundo 1D1U

1D1Uに参加するようになって、意識してやっている事がいつしか日課になり、意識しなくても続くようになった事がいくつかあります。

 

例えば、ダイエットモニターになっているので、SATOEさんに教えてもらった、水を1リットル飲むという事。

 

お茶はよく飲んでたのですが、お茶に比べると水はほとんど飲んだ事はなく、初めは意識しないと飲むのも大変でした。

 

でも続けていくうちに飲むのが当たり前になり、今では1日に1リットル以上は飲めてると思います。

 

あとは、ウォーキングについて。

 

スペイン滞在中にいきなりジョギングを始めたため踵を痛め、しばらくはウォーキングのみにしていましたが、1ヶ月前よりウォーキング中に少しだけジョギングを取り入れることにしました。

 

これは素人判断ではなく、通っているカイロの先生に聞きながらです。

 

というか、なんで始める前に先に相談しなかったんだろうと悔やまれますが(笑)

 

先週ぐらいからウォーキングとジョギングの割合を半々にして試してます。

 

これはカフェレッスンの先生がやっている事をヒントにしました。

 

先生は四角い公園の、三辺を早歩き、残りの一辺を走る、を繰り返ししてるとの事。

 

要はインターバルトレーニングです。

 

8キロぐらい歩けるようになってから始めたそうで、走るのは嫌いなのにやろうと思うのが凄いです。

 

で、影響されたというわけです(笑)

 

そして私のが上手くいったら、もう少し距離を伸ばすか、同じ距離でジョギングの割合を増やすか、まだどちらにするのがベストなのか分かりませんが、少しだけですが走れるようになって嬉しいです!

 

Instagramスペイン語で更新するというのも、毎日ではないですがほぼアップしてます。

 

これはスペイン語の練習を兼ねてなんですが、Instagramの翻訳はどこかおかしいところがあるようで、日本語にするとちょっと変です(笑)

 

以前にも書きましたが、『Hello Talk』というアプリにも同時にアップしてます。

 

添削もしてもらえるし、写真と文章に関してコメントももらえるので、色んな事を教えてもらえます。

 

例えばみかんの画像に、日本のみかんが黄色くて小さいのが不思議らしく、それは甘いのか?とか、私の国ではこんなみかんがあるとか、オレンジジュースは美味しいねとか、会話が膨らみます。

 

普通にメッセージをする項目もあるのですが、そちらは使ってません。

 

話しかけられますが、自己紹介から始まって話が膨らまない場合が多いし、面倒くさい(笑)

 

私のアップした写真と文章に興味を持った人と、その時だけコメントのやりとりが出来る方だけを利用してます。

 

スペイン語の語彙力や表現力が増えると良いなぁと思います!

 

Instagram de hoy♡

Me gusta las cosas antiguas. Ayer las busqué en un mercadillo. Cuando era niña, usaba tal diseño. Y recuerdo que hubo como este vaso en la casa de mi abuela.Están muy bonitos.

f:id:tranqui_la:20181014201902j:image

https://instagram.com/p/Bo6EYjMAXVT/