La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

学習してみた感想①:スペイン語編

放送大学の学習の感想と言っても、まだ4日目ですがそれなりに感じたことを書いておこうと思います。

 

昨日も書きましたが、2020年1学期に学ぶのは以下の3教科です。

 

①日本語のリテラシー

②初歩のスペイン語

③国際理解のために

 

ますは、②初歩のスペイン語の感想です。

 

今までスペイン語を勉強していたのもあり、初日は楽にやりたかったので①スペイン語を選んだのですが・・・

 

一番簡単だと思ったスペイン語が、思った以上にボリュームがあって驚いてます。

 

ラジオ視聴を45分聴いて、そのあとテキスト復習して、練習問題やって、付属のCD聴いて、ってやっているとかなり時間がかかります。

 

初歩の・・・と書かれていますが、これ本当に初歩ですか?(笑)

 

15章しかないので、テキストにたくさんの事が詰め込まれているのは仕方ないとは思いますが、とにかく覚える量が多いです。

 

例えば今日やった第2章・・・

 

冠詞(定冠詞、不定冠詞)、男性名詞と女性名詞、単数と複数形、数詞、Hayを使った文章、そしてリスニング。

 

もちろん単語もいっぱい出てきて、盛り沢山すぎます!

 

私は勉強していたからまだ理解出来ますが、初心者にとってはきっと大変だろうなと思います。

 

そもそも、初心者はこのスペイン語を選ばないのかもしれませんけど(笑)

 

放送大学を卒業するためには、外国語を2教科選択しないといけないのですが、私の場合、スペイン語以外は自ずと英語を選ぶことになるでしょう。

 

他の言語は恐ろしくて勉強する自信がありません(笑)

 

英語の場合は『英語事始め』というのが初心者向けにあるのですが、私にとってはボリュームが多くて四苦八苦する内容になるんでしょうね、きっと・・・

 

まぁ、先の話は置いておいて(笑)、とりあえず今学期はこのスペイン語を頑張ろう!

 

プライドにかけても!!