La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

バラの芽かきをしなかったら・・・

毎日暇さえあればバラさん達の観察をしています(笑)

 

同じ場所から2つの芽が出ている場合、成長していない方を芽かきすると書かれているのをよく見ますが・・・

 

最近YouTubeでバラレッスンをしているのですが、以前も書きましたが、素人の芽かきは傷をつけるのでやらない方が良いという事を学びました。

 

 

なので静観する事にしました(笑)

 

ナエマ です。

f:id:tranqui_la:20200409211109j:plain

 

f:id:tranqui_la:20200409211159j:plain

 

2の先が写っていないので1の方が伸びている気がしますが、2つを比べると同じぐらいに成長しています。

 

他の枝ともさほど変わらないので、芽かきせずこのままにして正解のようです。

 

こうやって一つ一つ実験というか観察してみないと、バラは分からないことが多すぎます(笑)