La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

勉強の計画、予定変更

放送大学では、テキストや教科書のことを印刷教材と言います。

 

何回聞いても不思議だなぁと思います(笑)

 

この印刷教材はどの教科も(多分)15課からなっていて、4月1日から3教科を1課ずつやって、5月半ばには全て終わり、5月29日の期限までに通信指導をやる計画でした。

 

f:id:tranqui_la:20200430221736j:image

 

しかし、家庭内の事情によりこの計画では通信指導を出来なくなる恐れがあり、範囲も10課までやっていればできる内容だったので、提出は先ですが問題だけ説いおこうという事でやり始めたのですが・・・

 

これが思ってた以上に難しい!(笑)

 

特にスペイン語は楽勝!のはずが選択問題だと悩んでしまう所もあり、「日本語リテラシー」に関しては全く持って???な部分も多々ありましたので、動画を再度確認しながらやりました。

 

そして「国際理解のために」は記述式のため、800文字以内でまとめなければならず、テキストを何回も見ながらかなり時間がかかってしまい・・・


f:id:tranqui_la:20200430221750p:image

 

7月の認定試験にパスする自信が無くなってきました(笑)

 

しかし今学期はコロナの関係で自宅受験という事なので、実際どうなるのかまだ分かりませんね・・・

 

勉強し始めた頃はパソコンで動画を観ていたのですが、システムから入るのが面倒だし、3教科のうち2教科はラジオ放送なので、最近はiPhoneで視聴しています。

 

スマホを立てるのに猫さんが便利です。(決してイジメではありません、笑)


f:id:tranqui_la:20200430221814j:image


f:id:tranqui_la:20200430221808j:image

 

これは反撃でしょうか?(笑)

 

f:id:tranqui_la:20200430221731j:image


f:id:tranqui_la:20200430221855j:image

 

猫さんに邪魔されながらも、毎日の勉強だけは欠かさずやっていこうと思います。