La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学13日目:道路について

今日からお掃除の日なのか、歩道や、公園やマンションの敷地内の芝など、至る所で作業している人を見ました。

f:id:tranqui_la:20180504173612j:image

 

どのぐらい定期的なのかは分かりませんが、だからいつも綺麗なんですね綺麗なんですね😊

 

さて今日は、ヒホンの道路について書きたいと思います。

 

もちろん幹線道路もありますが、街中は一方通行も多く、碁盤の目にはなっていないので、歩いていてもどちらの方向に向かってるのか?分からなくてなる時があります。(それは私だけかも、笑)

 

そして基本、歩行者は赤信号でも渡ります(もちろんダメですけど)

 

のんびりしているスペイン人が、信号だけはせっかちなのかどうか、分かりませんが…

 

でも帰る時、赤信号で渡ろうとした人が轢かれそうになって、車も急ブレーキ‼️という場面を目撃したので、私も気をつけなければ😱

 

次は駐車場について。

マンションやスーパーの地下に駐車場があったりしますが、日本でいうタイム24みたいな駐車場スペースはありませんね、そういえば…

 

そして、普通に路上駐車です。

f:id:tranqui_la:20180504042307j:image

 

縦列駐車が出来ないと、暮らせません(笑)

 

そして右左折の大きな違いはコレですよね。

f:id:tranqui_la:20180504042408j:image

 

遠目で見てる分には何とも思わないんですけど、車に乗せてもらって、特に助手席に座ったら…

 

怖くて仕方がない😫

 

右側通行にも慣れてないし、一体どっちに曲がるの⁉️って、一人ヒヤヒヤします(運転してる人がどうこうではありません、笑)

 

今日は4レッスン連続で少し疲れたし、お天気が凄く良くなって、ここでお日様の光を浴びないと、またいつ浴びれるか分からないので…(大袈裟です)

 

帰りにバルに寄って、一杯引っ掛けた(笑)

f:id:tranqui_la:20180504042925j:image

 

あくまでも日向ぼっこです😊

 

そして、昨日S講師に教えてもらったオススメ商品でも見てみようと思い、スーパーに寄って…

 

食料品売り場に2時間も居たみたい‼️(笑)

 

ブルゴスのチーズ。

f:id:tranqui_la:20180504043117j:image

 

そして、SIDRA(シードラ)‼️

f:id:tranqui_la:20180504043211j:image

 

この前飲んだのは売ってなかったので、こちらで。

 

だいたい幾らなんですか?ってS講師に聞いたら、箱で買うので分からない…との答えにごもっとも(笑)

 

あともう一本は、CAVA‼️

f:id:tranqui_la:20180504043323j:image

 

これも相場を聞いておいたので、その範囲内で選んだのですが、スペインでも高いCAVAはいっぱいありました。

 

これはもちろん安いです(笑)

 

そして、この二本はリュックに入れて、背負って帰ってきました😊

 

バンがいっぺんには食べれなく、どうしても硬くなるので、フレンチトーストに。

 

今日買ったチーズも食べてみたけど、美味しい‼️柔らかくてわお豆腐みたい。

f:id:tranqui_la:20180504043649j:image

 

S講師ママにスープをいただいたので、夜に食べようと思います😊

 

そして、サンジョルデイの日にもらったお花を、ドライフラワーに🌹

f:id:tranqui_la:20180504043931j:image