La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

留学16日目:スペインの習慣①

スペインの習慣の中に、週末は家族や友達通しでバルに行っておしゃべりする…というのがあります。

 

昨日は6時半頃待ち合わせて、S講師、弟さん、彼女さんの四人でバルに連れて行ってもらいました😊

 

まず車で二軒。

 

一旦家に戻って、歩きながら四軒で、合計6軒‼️

 

これが普通って本当⁉️

f:id:tranqui_la:20180507055636j:image

f:id:tranqui_la:20180507055809j:imagef:id:tranqui_la:20180507055825j:image

 

ピンチョスが美味しかったけど、もう、どの店がどれだったのか覚えてない(笑)

 

途中でお姉さま方が現れて、皆んなに挨拶して記念写真😊

f:id:tranqui_la:20180507060033j:image

 

次のお店では、S講師のお友達も合流‼️

f:id:tranqui_la:20180507060142j:image

f:id:tranqui_la:20180507060202j:image

f:id:tranqui_la:20180507060219j:image

 

そして記念写真を撮ってもらいました😍

f:id:tranqui_la:20180507060600j:image

 

カウンターの中は、シードラの瓶がずらーり😵

f:id:tranqui_la:20180507060627j:image

 

シードラの正しい注ぎ方は…

 

頭より高く瓶を上げ、下の方にグラスを持って、一気に注ぎます。

 

これは私。瓶の位置が低すぎて、悪い例です(笑)

f:id:tranqui_la:20180507061158j:image

 

そして、シードラの正しい飲み方…

 

基本的に回し飲みです。

 

グラスに注がれたシードラを一気飲みし、少しだけ残してグラスを洗う?意味でそれを捨て、次の人にグラスを渡す、という感じです。

 

だから、シードラを飲む時は、気のおける仲間と、っていう感じですね。

 

そして、お店の厨房も大忙し😫

f:id:tranqui_la:20180507060749j:image

 

最後の6軒目では、さすがにお水しか飲めませんでした(笑)

 

この後明け方まで踊りに行く、というのが普通の週末らしいですが、私はここで帰る事に…(皆さんも帰られたそうです、笑)

 

タクシー乗り場まで送ってもらい、初めて一人でタクシーに乗る事に‼️

 

まぁ、行き先Mさんに伝えてもらったので、私は乗るだけでしたけど(笑)

 

でも、何回か車で送ってもらってたので、大体の車での行き方は分かってたし、家よりも少し先で降ろされても、家の周りはウロウロしてるだけあって迷子にはなりませんでした。

 

タクシー料金は、夜間だとしても日本よりちょっと安いような気がします😊